なんかへんなの

自由気ままに適当なことを書き込む変なブログ

普通自動二輪車、卒業検定

はい、ときわです。

 

 

poison91258.hatenablog.com

 

 

poison91258.hatenablog.com

 

教習も終わり、いよいよ卒検。不安な気持ちと寝不足とお風呂に早く入りたい一心でやってきました。

 

 

さてこの日の天気は「雨」。なんか憑いてない?

この日の教習車は「7」で乗ったことのないびっみょーなやつ。アイドリング2000回転のやつでなかったので良かったです。

そして同じく卒検の人が2人。どちらも普通自動二輪ということでコースもお互いに確認できるので最高のコンディションでした。

他の2人の試験は緊張しすぎて覚えていません。仕方ないね。

さて検定の時間です。

えーーーーーまず左右確認してーーーースタンド払ってーーーー後方確認してーーーーーまたがってーーーーーミラーいじってーーーーーーキー回してーーーーーーニュートラル確認してーーーーーエンジンつけてーーーー右後ろ見てーーーー1速入れてーーーーウインカー出してーーーーー左後ろ右後ろ見てーーーー3000回転させてーーーー半クラーーーーーすたーーーーとーーーー

 

まず外周1周してまずは坂m「どこ行くのーーーー!!!」教習中のAコースBコースどちらも最初は坂道発進だったのでいつもの癖で坂道に行こうとしました。最初は踏切です。

停止線で止まって左右確認して半クラのまま進みーのまずS字。2速のアイドリングの速度で曲がる。早いなッと思ったらリアブレーキで調整、あまりにも速度落ちてきたら半クラにして回す。これで余裕のクリア。次は一本橋

例の曲を頭の中で流しながらいく。3000回転の半クラ、早めの速度で橋の上に。乗り終わったらクラッチ完全に切って、ハンドルフラフラ、半分ぐらいきたら時間が足らなそうなので半クラにしつつリアブレーキ。右ウインカー出して終了。

障害物を避け、信号を確認。青なので進みそのままクランク。左折からのクランクは得意なのでフツーに。入る前に一瞬右にハンドルを切って左折。内輪差を機にすることもなく、感覚ではリュックを背負ってる状態でヴィレバンの店内をうろつくイメージ。右ウインカーを出して抜けていく。そして次がスラローム

スラロームではタイムは意識しませんでした。とにかくパイロンの間を抜けることをイメージ。時間的には9秒ぐらいだった気がしますが、難なくクリア。残るは急制動坂道発進

急制動 それは公道でもやる可能性の高い試験。しかしやらないに越したことがないもの。路面の状況は濡れているため、14mで止まれば良い。余裕を持っていけばいい。40kmを出すのは簡単。3速で一瞬唸るほどアクセルを回し、風切り音で大体の速度を把握、少し速度計を見ながら速度を維持する。パイロン前の白線にかかったらアクセルを戻し、エンジンブレーキで減速。パイロンを前輪が通った瞬間、リア、フロントをほぼ同時にかける。14mを超えたら一発試験中止。速度不足などではもう1回だけチャンスがある。速度OK、ブレーキをかける場所OK、停止距離・・・あれこれやばくね?超えね?前輪フルブレーキ。なーんかいつもより後輪の感覚がないなぁ・・・はい、やらかしました。教習所で2回目のジャックナイフです。前回のジャックナイフは8の字。今回は卒検。この時の脳内ですが、「あああああ納車が伸びるううううううううういやだああああああああああああ」ニーグリップ!!!!!!重心後ろ!!!!!!!!転倒はしたくなああああああい!!!!!!ッスン!!!と後輪が降りる。あーやらかしたー・・・・あれ?中止にならない・・・あー周回ぃ・・・じゃない坂道ぃ・・・・あ、ウインカー出してない・・・急いで出してー・・・・坂道・・・余裕や・・・あーーーー停止して後ろ見てー・・・降りてー・・・スタンド出してー・・・ハンドル左に切ってー・・・離れてー・・・あーーーーーーーやらかしたあああああ・・・受験料6000円追加と納車が1週間後か・・・

 

合格!!!!!

 

というわけで普通自動二輪免許を約3週間で取得しました。現在ではレブル250に乗って湾岸道路を制限速度で走る嫌がらせを2回ほどやって200kmほど走ってました。ところでいつになったらブログにアフィ載せられるのかな。アフィで儲けたお金でGoProを買いたい。

これからはバイク関係の記事がマジで増えます。オイル代ぐらいは儲けられるようにしたい!!!!

じゃあ明日も走るからそろそろ寝ます!!!!!!では!!!!!!!