なんかへんなの

自由気ままに適当なことを書き込む変なブログ

自分の持ち物をほぼApple一色に変更した結果

はい。ときわです。忙しい夏が続きますね。今年は特にゴキブリが多いような気がしますがそんなことはどうでも良いのです。

 

さて、今回は何か買ったというより買ったものをつけ続けてどうなったって感じの話をしようと思います。

 

私は今年に入り、というか6月から死ぬほど出費が激しいです。

iPhone7の赤に始まり、Apple WatchairpodsMacBook Proapple製品に塗れていました。ちなみに昨日Magic Trackpad2も購入しました。でも今更レビューいる?

 

さて、これらを買って私の生活がどのくらい変わったのでしょうか。少し振り返りたいと思います。

 

前提として、今年度開始時のスマートフォンはXperiaZ5 compactを使い、オリエントスターの時計をつけ、ZX1にEX1000を指して持ち運び、ノートパソコンはなし、という感じでした。 

 

 XperiaからiPhone7に変更した結果

結果:2台持ちになった

 

XperiaSIMフリー版を使用していました。グラ○ルや萌え萌えメンコをやっていると非常に熱くなるだけでなく妙に重かった。iPhone7に変えてからはかなり快適にプレイできました。ただし、iPhone7に変えたことにより艦隊これくしょんは外出中に出来なくなりました。

よって2台持ちにしました。Xperiaは完全に艦これ専用機となり、風呂だろうがどこだろうが持ち込まれるかわいそうな子になりました。

 

腕時計をApple Watchに変更した結果

結果:テストなどがない場合はApple Watchしか使わなくなった

 

オリエントスターの腕時計を買ったのは本当に衝動買いでした。基本的に中二病なので機械の中身が見えるとか心がくすぐられるので買っちゃいました。ですが散々バカにしてきたApple Watchをつけてみると勝手にライフログをつけてくれるのが面白すぎた。こんなことして何になるんだと言われても何にもならんとしか言えないが、面白い。

統計データとかとるの大好きなの。

Apple Watchで残念だった充電が持たない問題も最近のアップデートでワークアウトさえしなければかなりの時間持つようになったので、外出先から帰ってきて、寝るまでの時間で満充電にできる。そして寝る時につけておくことで睡眠時間を記録している。

バイトの休憩時間も Hey Siriでアラームをつけることで時計をほぼ見なくてもあと何分かわかるのが楽。因みにiPhoneにHey Siriやってもいいけど腕時計の方が未来感あるよね。ない?ああそう。。。

ちなみに散歩好きのお父様にApple Watchオススメしたらロレックスの腕時計が引き出しの肥やしになりそうです。親子共々新型Apple Watch楽しみにしております。

 

ZX1をAirPodsに変更した結果

結果:ZX1が充電ケーブル挿しっぱなしに

本当に使わなくなった。CDを借りなくなった。充電を忘れることがなくなった。しかし、音が良くない。聞きたくないようなおばちゃんたちの井戸端会議も聞こえてしまう。

でもiPhone7にイヤホンジャックないから仕方ないよね。

あと外出中にイヤホンしまわないといけない時、

ZX1だと、音楽を止める→イヤホンを外す→本体にケーブルを巻く

という作業が必要だったが、AirPodsでは

イヤホンを外す→ケースにしまう

の2ステップでできる。

しかもケーブルがないので断線の心配はいらない。

音楽を聴きたい時もZX1では

本体に巻かれたケーブルを解く→(解いたケーブルが絡まっている場合、解く)→耳に装着する→本体を操作し、音楽を流し始める

というステップを踏んでいたが、AirPodsでは

ケースから外す→耳に装着する→AirPodsを2回叩く

これで音楽が流れ始める。ひたすら楽なのである。

新幹線や深夜バスなど一回出したらかなり長時間出しっ放しでいい場合はZX1の方が全然いいが、近所へ散歩とか買い物、つけたり外したりするときはZX1だとめんどくさくてしょうがない。

ちなみにいろんな音楽聴きたい人はApple Musicもおすすめだぞ!(ダイレクトマーケティング

 

MacBook Proを買った結果

結果:特に変更なし

なんと最も高いMacBook Proが一番生活に影響がなかった。

ぶっちゃけた話、外部キーボードをつけるにもできるだけ似てる配列の奴を探さないといけないし、Windowsだと対応キーボードがたくさんあるのでゲームをやるときはWindowsを使う。

ゲーミングではないので当たり前だがこれでゲームしようとするとひたすら本体が熱くなって触れなくなるのでこれはExcelWordやネットサーフィン(死語?)ぐらいにしかまだ使っていない。しかし、外でもいつもの環境で作業できるという点では最高である。

ちなみにApple WatchとのコンボでMacBook Proを開くとApple Watchでロックを解除しようとするがそんなの待つより、Touch IDでログインした方が早いからなんの意味もない

あと今だにUSB-Cは主流ではないのでUSBハブが必須だったり、めんどくさい

 

 

apple製品に塗れて見た結果は?

結果:思った以上に生活が侵食されていることが判明した

 

MacBook Proに関してはなくてもなんとかなるレベルだが、他のiPhoneApple Watchは欠かせないアイテムとなった。

個人的には早くHomePodも日本へ上陸して欲しいところだ。

早くしないとBOSEのスピーカー買っちゃうぞappleさん。

 

ジョブズが死んでからあまり評価が良くないappleですが、使い始めると頭止めても使えるっていうのはいいねって感じです。

バカでも使えるパソコンじゃないけどAndroidでこれをしたい、という意思がなければ最新のiPhone選んどけばいいってレベルのiPhone

最近iPhone7買ったばっかりだけどもしもiPhone8に赤があったら買ってしまいそうで怖い。思った以上に赤が大好きな人なのです。

 

さて、思った以上に筆が滑ったので今日はこのくらいで勘弁しておいてやる。

今月最後には企業からお金さっぱりもらってないけどとある商品というかSIMカードをお勧めしたくてしょうがないから死ぬほど使っています。乞うご期待?

 

それではこの辺で。

 

さいきんのひとこと

 だーつはじめました。