なんかへんなの

自由気ままに適当なことを書き込む変なブログ

一ヶ月待ってみたけどあんまりレビューがないから15インチMacBook Pro 2017レビューする

どうもときわです。お久しぶりです。

 

さて、私が最近買った最大の買い物、多分今年一番高いんじゃないかなって商品です。

ちなみに去年ゲーミングデスクトップを15万ぐらいで買ったんですが、これ25万です。ゲロ吐いちゃう

 

ちなみにですが開封時の写真なんてのはブログ書くことを想定していないのでありません。どうせ誰かしらレビューするんじゃないかと思ってたんです。

 

ところで私は一時期しかMac使っていませんでした。5年前に初めてのMacBook Proを購入して以来の購入です。まだそちらはバリバリ動きますので(かなり動作はもっさりしているけど)そちらとの比較レビューになるかと思います。(書き終えた結果なりませんでした。)

 

 どのくらい変わってるの?

 

これが今回購入したMacBook Proのスペックです。

ちょっと前にスクショしたのでバージョンが若干古いですが気にしないでください。

大切なのはそこじゃないんだ。

f:id:poison91258:20170708195020p:plain

 

こちらが13インチMacBook Pro2012になります。しかもこれ、非Retinaディスプレイなんだぜ

f:id:poison91258:20170708195016p:plain

 

どのくらい性能が変わったの?って話ですが、ぶっちゃけた話すると今んところそこまで大きい差はないです。そもそも動画編集したり、写真編集したりしないのでよくわからないです。

なんでそんなの買ったの・・・と言われるかもしれないですが言わせてください。

大は小を兼ねるんです。頭が悪い買い方なのでもう少し考えてから買いましょう。

 

実感できる変わった点

2つあり、1つはディスプレイ、もう1つはキーボードです。

 

1つ目のディスプレイ。そりゃそうだと言われそうですが、初Retinaディスプレイの私にとってはめっちゃくちゃ大きな変化となりました。

もうね、めっちゃくちゃ綺麗なの。もう昔のMacBook Pro見れないの。そのレベルで綺麗です。

 

2つ目がキーボードですね。昔のMacBook Proの打ち心地がカタカタだとすると新しいMacBook Proはパチパチって感じですね。どちらがいいかと言われれば個人的には旧MacBook Proの方が好きではありますね。ただ、慣れが強いと思います。

 

ここから先は個人的な話をだらだらと綴る場所

ここの前からもだらだらと綴る場所だけどね。

さて、今回購入したMacBook Proですが、個人的にはいい買い物をしたと考えております。ですが購入してみて感じた点をもっとマニアックな部分にまで踏み込んでいければなと思います。

 

ところでさ、touch barっている?

今まであんまり使ってない機能の1つですね。これも欲しくて15インチのMacBook Proにしたんですが、起動直後に急いでミュートさせたりするぐらいしか使っていません。

ごく稀に検索かけるときに使用するかなーぐらいです。これが絶対に欲しい!と思っていたんですが別にそうでもないです。

ちなみにこのtouch barですが、ある種の呪いだと思います。元々Mac用の外部キーボードは少ないですが、あるにはあります。しかしそれにはtouch barがありません。でもせっかくあるんだから使いたい。そう考えてしまい、買わずにそのまま使っています。

 

でもこのブログ書くのにかなり便利でびっくりしてる。 

ノートパソコンにUSB端子は本当に必要なのか? 

これ、このMacBook Proを買って考えました。ノートパソコンは元々は外で使う用のパソコンではなかったのか?そんなに大量のUSB刺すのか?という疑問

私としてはsurfaceのドッキングステーションのように使える製品が欲しくなりました。

外ではMacBook Pro1つで完結させ、家に帰って来ればデスクトップPCのように使える。最高じゃないですか。

もう一つ聞きます。外でマウスやキーボードをそんなに刺しますか?

刺すのであればあえてこのMacBook Proにする必要ないです。余計なもの買わなければいけないので少し昔のMacBook Proを買う方がいいと思います。

でもさ、付属のトラックパッドかなりよくない?わざわざマウスつけないといけないほどひどい性能してるのかな、と考えてしまう。

マウス繋げるにしても最近はレシーバーなしのBluetoothで繋げられるマウスもあるのでそっち買えばUSBなんて必要ないと思いました。

ちなみに僕は家では充電用、旧USB用ドックみたいなやつ、USB-C HDMI変換ケーブル(?)の3つを刺しています。

でも外では何も刺しません。だいたいこれで問題ないからね。

 

なんか君、起動遅くない?

電源つけてログイン(?)すると謎のバーがうにょぉーーーーーーんと伸びてきて少し待つと起動する。何この遅さ。sandiskSSDを乗せた旧MacBook Proと比較すると起動には旧MacBook Proの方が早い。

 

 

まとめに 

買ってよかった商品ではあるが、ぶっちゃけそこまでお勧めできないかも・・・

いい商品ではあるんですが何より高い。かなり致命的ですよ。

学割使って25万ちょっとだったのでかなりやばいです。学生をこれを4台買おうとすると扶養から外れると言えばいいのかな。クッソ高い。

もう少し安くなれば本当にオススメできる商品なんですが、こればっかりは信仰心が高くないと買おうと思わないんじゃないかな。

でも本当にいいものなんですよ。それだけはしっかりと言いたい。でももう少し安くして・・・

 

本音言うとこんな感じですね。思ったより長く書いちゃった。

8月はできるだけ毎日更新目指していきます。すでに1日目が失敗してるけど気にしない方向で。

 

では。